これからブログを開設しようとした際に、トレンド型のブログという言葉を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。
レンド型ブログは、最新の情報を追いかけたトレンド追従のブログのことです。
今回はトレンドブログのメリット・デメリットや収益化方法についてご紹介します。
トレンド型ブログの特徴・メリットデメリット
トレンド型の特徴を説明していきます。トレンド型ブログは、最新の情報を追いかけたトレンド追従のブログのことです。
- 最新の芸能ニュースを元にした解説
- 最新ゲームや漫画、映画、TV番組情報の解説等
- 最新の経済情報
トレンドブログのメリット・デメリットとしては下記のような特徴が挙げられます。
メリット | デメリット | |
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トレンドブログの特徴 |
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合わせて読みたい記事
トレンドブログとは別軸で「特定ジャンルに絞らないブログを雑記型ブログ」や「特定ジャンルに特化した特化ブログ」という分類がよくされます。
雑記ブログと特化ブログの違いやメリット・デメリットについて詳しくは「【どっちがおすすめ?】特化ブログと雑記ブログの違いとメリット・デメリット」をご参照ください。
トレンド型ブログのメリット
トレンド型ブログのメリットは、大きく「書きやすい(続けやすい)」ことと「アクセスを集めやすい」の2点が挙げられます。
【メリット1】トレンド型ブログは書きやすい
トレンド型の一つ目のメリットは「書きやすい(続けやすい)」という点です。
新着情報がでるたびにブログ記事のネタにすることができますので、「書くことがない!」とブログネタに困ることが起こりにくいというメリットがあります。
【メリット2】トレンド型ブログはアクセスを集めやすい
トレンド型の二つ目のメリットは「アクセスを集めやすい」と言う点です。
たとえば、ダイエット方法に関する記事は、既に世の中に何十・何百と説明されているブログがあります。
一方、「〇〇が発表・公開されました」といったような時事ネタは、発表時点で公式サイトなどの一部以外はどこもまだ記事が書かれていない状態からスタートします。
発表された直後に、誰よりも早く書けば、その時点で唯一の情報となり、アクセスが集まりやすいという傾向があります。
【メリット3】月数千〜3万円程度であれば比較的収益化しやすい
トレンド型の3つ目のメリットは「月数千〜3万円程度であれば比較的収益化しやすい」という点です。
前述の通り、書きやすくアクセス数も集まりやすいため、Googleアドセンスを利用して月間1万PV以上のサイトを作れば月数千円〜数万円の収益化が比較的しやすい傾向にあります。
ですので、まずは「ブログで1円でも稼ぐ体験をしてみたい!」という方にはおすすめです。
ただし、トレンドブログは比較的低単価領域でアクセス数で稼ぐ形になるため、月10万円以上を目指すのであればかなり難しくなってきます(次のデメリット編で後述)。
トレンド型ブログのデメリット
反面、トレンド型ブログのデメリットとして、「常に書き続けていないといけない」ということと、「記事が使い捨てになりやすい」という2点が主にあります。
【デメリット1】トレンド型ブログは常に書き続けないといけない
トレンド型の1つ目のデメリットは「常に書き続けていないといけない」と言う点です。
ネタバレ・最新情報などは、しばらく情報が経つと既知の情報になるので、「その話題が注目されるのは最初のうちだけ」ということになります。
たとえば、「正しい筋トレの方法」といった方法は、時代によらずある程度普遍的であるため一度上位表示されれば資産性が高い記事時なります。
一方、トレンド型の記事は「時間と共に経年劣化」していくスピードが速いので相対的に記事の資産性が低いということになります。
記事の資産性が低いため、延々に書き続けていないとアクセスはみるみる目減りしていきます。
【デメリット2】スピード感が求められる
トレンド型の2つ目のデメリットは「スピード感が求められる」と言う点です。
トレンドブログの記事は他のサイトにまだあまり情報がない場合に、アクセスも集まりやすく価値が高い記事になります。
時間が経って他のサイトにも同じ情報が掲載されると、中身自体はある程度似通ってしまうため、アクセスも集まりにくく価値も低くなります。
そのため、常に情報をキャッチして、誰よりも早く記事を書き続けるという姿勢が大切です。
【デメリット3】大きな収益化が困難(大変)
トレンド型の3つ目のデメリットは「大きな収益化が困難(大変)」と言う点です。
月間1万PV以上のサイトを作れば月3,000円程度の収益化は見込めますが逆にいうと、月10万円を稼ぐためには月間30万PVちかくのサイトにする必要があります。
仮にこの規模のサイトに育てても、高単価アフィリエイトサイトで月30万円以上の専業アフィリイターのような収益化は見込めないため、専業でできるレベルを目指している場合コストパフォーマンスが悪くなります。
【デメリット4】サイト売却する際は売却額の相場は低めになる
トレンド型の4つ目のデメリットは「サイト売買する際は相場は低めになる(大変)」という点です。
こちらは初心者向けではありませんが、もし自分の作った収益サイトを売却しようとしたときに、トレンド型ブログは運用コストが高いため(常に更新し続けていないといけないため)、売却額は比較的低めになる傾向があります。
ですので、将来的にサイト売買を想定している場合は、トレンド型ブログは向いていないかもしれません。
トレンドブログでの稼ぎ方・収益化方法
トレンドブログでの稼ぎ方・収益化方法としては、基本的にメインがGoogleアドセンスで、サブでアフィリエイト広告を取る形が多いです。
Googleアドセンスで稼ぐ
トレンドブログでの稼ぎ方・収益化方法としては、最も多いのがGoogleアドセンスです。
■Google Adsenseトップページ
Google AdSenseは、Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービスです。
Googleアドセンスは、高単価アフィリエイトで稼ぐというよりも、低単価な収益をひたすらアクセス数で稼ぐ方式です。
成果報酬系のアフィリエイトと違い、広告がクリックされるだけで数十円、1ページ閲覧されれるだけでも0.0X〜0.X円程度の報酬が蓄積されます(単価は広告により異なります)。
たとえば、平均で1PV(ページビュー)につき0.1円・200回閲覧されて1回クリックされて50円発生と仮定すると、1PVあたり0.325円の収益が発生することになります。
月間10,000PVだと、3〜4,000円くらいです。
※上記は簡単な概要試算のため、実際にはジャンルや作りによって0.5〜2倍くらいの上下変動はあるかと思います。
(関連記事)Googleアドセンス審査合格のための9個のポイントを徹底解説
(関連記事)【アフィリエイトとは】メリット・デメリットと仕組みを解説
アフィリエイト広告で稼ぐ
Googleアドセンスの他にはアフィリエイト広告で稼ぐ方法もあります。
こちらは、トレンドブログの中身(カテゴリー)にもよりますが、たとえば、有名映画シリーズがネット配信されることが決まった際にその記事を作ってU-NEXTなどのVODを紹介したりする形が多いです。
また、人気ドラマの中で有名人が身につけている靴や鞄・アクセサリーを物販紹介したりなど時事ネタに合わせて商品紹介する形になります。
まとめ
まとめです。今回は、トレンド型ブログの特徴とメリットデメリットについて説明しました。
トレンドブログのメリット・デメリットとしては下記のような特徴が挙げられます。
メリット | デメリット | |
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トレンドブログの特徴 |
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なお、これからWordPressでブログを始めたい方は「【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP」もあわせてご参考ください。
今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
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